

鯖2

鯖のおはなしのつづき


さてオープンベータもおわりあとはアーリーアアクセス からの~ 正式開始8/27を待つのみ


まあMMOを始めるときに悩むことって行ったら 職・名・鯖 と相場は決まってるんだが


FF14に関しては職に悩むことはほぼ無いといっても過言ではなく


名前に関してもほぼ決めてあった あとはサーバーいわゆる鯖のみだった


JPサーバーは当初10個(β4時に3~5の追加があったようです)


鯖名はFFシリーズのモンスターにちなんで命名されていた


AIONのときにはやはり1鯖2鯖といわれる過密鯖をえらばなければとかなり気合を入れて


イズラフェル鯖を選んだのだけれどAIONをプレイしてた人は知ってのとおりであるが


まさかの過疎鯖にまで落ちぶれてしまったわけで・・・


FF14を始めるにあたって考えてもしょうがねえな~ってなったんだよねw


かつ、ボッチでやるだろうな~って思ってたからどこでもいいやとw


そこで自分の好みである
329.jpg
ファイヤーパターン!!


前回でも話したんだけどバンドマンだったころから


とにかくスカルとファイヤーパターンに目が無くてw


スカルとファイヤーパターンものを見かけると衝動買いしたくなるほど


そこでJPサーバーの一覧を見たときに


Atomos
Bahamut
Chocobo
Garuda
Ifrit
Mandragora
Ramuh
Tiamat
Titan
Tonberry




む む む !!
img18efff95zikbzj.jpeg

Ifrit

Ifrit


Ifrit 











5ebdfe17f4d511dc93cea7aae72ec156.jpg
ファイヤアアアアアアアアア





o0800054012598094941.jpg



ボーボーボボボーボボ




ってことでIfrit(イフリート)鯖に決定しました!


まあボッチ予定だったんでテキトーに決めたのに実際はじめたら9名ほどあつまりそうでして・・・


来ていただいた方々に申し訳無い気がしないわけでもないんですが。。。











い い ん で す !
img18efff95zikbzj.jpeg

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

本日はFF14での鯖のお話を少々




彼是20数年前オイサンはロックを嗜んでおる若者でした


当然ロックを嗜むうえでロンゲ・革ジャン・革パンなイデタチは言うに及ばず


とまあ当事は当然のごとく120309_p1_02_zoom-thumb-470x314-6928.jpg
 

このようなイデタチなわけでそりゃあもうオッサンや老人どもに「最近の若いやつは・・・」と


言われない日は無いってなぐらい言われてたね 日本人の恥さらし的な意味合いでね


しかーーし、さにあらず! そんなオッサン達によく言い返してたもんで


オレらの見た目だけで判断してんでしょ? 


会ったばっかりで中身なんてわかんないでしょ?


ちゃんと燃えるゴミと燃えないゴミ分別してるぞ?? 


じゃあ見た目だけで言わしてもらうよ?


かの有名な政宗だってロンゲだぞ??
kenn.jpg
つうかサムライは髷結わなきゃあいかんからかなりのロンゲぞろいだぞ??


あー わかってるぞ 言いたいんでしょ? 


オッサン 『 おめえ髷ゆってねえじゃんwwwww 』 てな


そこはすかさず言い返すわけよ


若き日のオレ 『 殿の御前じゃねえからなwwwwww 』


完膚なきまでに盾突いてたね 今思えば、そのころから盾職だったな、うん。


とにかくオッサンや老人が言う事に納得できないわけで、若気のいったりきたりってやつかな


大体ロンゲっつうだけでボロクソに言われてたからなあ~


むかしはこうじゃなかったああじゃなかったって言うけれど


見た目だけで言ったら
teruhiko.jpg
月代なんて剃ってるサムライは逆モヒだからな!逆モヒ!!


こんなやつ新宿歩いてたらみんな逃げるだろw いきなり袈裟懸けに斬られたらかなわんからね


でもオレは見かけたら「これはこれは、」っつって一礼するけどな 武士の嗜みだしね、そこは


しかし書いてて思ったけどこういう反抗的な態度が最近の若いもんはって言わせてたんだなって


思えなくも無いけど・・・ いや、髪がなげえなげえっつって文句言われてたな















次回につづく

テーマ : The Tower of AION
ジャンル : オンラインゲーム

馬上少年過

馬上少年過(馬上少年過ぐ)BehemothBarding.jpg
世平白髪多(世平らかにして白髪多し)
残躯天所赦(残躯天の赦す所)
不楽是如何(楽しまずんば是如何)



こんにちは、政宗です。


FF14コレクターズエディションを予約するとこんなゴッツイええ感じなベヒモチョコボ貰えます


エオルゼアの世界で馬上少年過ゴッコが出来るわけでありますな


FF14ってゲームは非常に今は無きKOEIの三国志オンラインとシステムが似ております


MMOで言うところの職を武器ひとつ持ち替えることで変えることが出来るという


その上に三国のなかから好きな場所を選び所属する
urudaha.jpg
三国志で言うところの魏の国にあたるであろう『ウルダハ』砂漠における商国


旧FF14においては街の構造ならびに位置関係が非常に便利なため大人気でした


呪術士・剣術士・格闘士で始めるとこの国からのスタート




guridania.jpg
三国志で言うところの蜀の国にあたるであろう『グリダニア』杜の都ですね


グラカン装備の性能においてはピカイチな国でしたが、一番人気がなかったんじゃないかな


幻術士・槍術士・弓術士で始めるとこの国からのスタート




最後に
rimusa.jpg
三国志で言うところの呉の国にあたるであろう『リムサ・ロミンサ』水の都ですね


斧術士・巴術士で始めるとこの国からのスタート


というようにLv20になるとこの三国のうちからどこかに所属しないといけないっていうね


しかも正式オープン時には無いんだけど次ぎのアップデート三国入り乱れた大規模RVRが出来る


これは24時間インスタンスに入ることでRVR出来るそうな


コレとは別に正式オープン時には三国志でいう部曲戦、AIONでいうドレドのような4vs4の対人戦がある


あ、オープンβからテストでやるってどこかに書いてあったな


ちなみにフィールドPKは将来的にも実施する予定は無いってことらしい


まあ個人的にはあったらあったで盛り上がりそうでいいんだけど


運営の方針らしいんで致しかたなしってとこかな


あとは生産・採取系も非常に三国志オンラインに似ているって感じがしたね


まあ2年でサービス終了しちゃったんですが・・・そこは似ないでくださいねwww
shuuryou.jpg


ちなみにオープンβは8/8以降(まだ発表なし) 正式オープンは8/27からでし

テーマ : The Tower of AION
ジャンル : オンラインゲーム

素晴らしきかな とぅぎゃどぅぎゃなるままに

まっことご無沙汰しちょりました

ryo-ma.jpg

トゥギャ本竜馬ぜよ 


薩長同盟画策につき西へ東へと奔走しちょッたきに忙しかったぜよ


まあありていに申せば、FF14クローズβを堪能しちょりました


ずううっとボッチプレイで! そこは竜馬だけに げにまっことおまんとソロ活動って具合に






【 新 生 F F 1 4 β3 】
β5

旧FF14をプレイしたことのある人なら新生をプレイしたらどれだけすばらしい世界に変わったか


とにかくラグが無いってこんなに素晴らしいのかってくらいに変貌をとげちょります


UIまわりも良くなっておることだしぶっちゃけテストはワイプされると知りつつもガッツリプレイ


しかもコンテンツファインダーっていう神がかったシステムまで搭載されたため


PT組むのがラクチン過ぎてボッチでも十分エオルゼアの世界を堪能できましたよ


PT組まなきゃあいかんときにはこのCF(コンテンツファインダー)ってやつに登録すると


全鯖マッチングをしてくれるので2~3分もまってればすぐPTが組めるんです


便利な世の中になりました 携帯が普及されたときもこりゃあまた便利になったなとおもったものですが

β4

しかし便利なものにはメリットデメリットがございまして当然の如く


フレンドというもんがまったく出来ないという有様www なんせ全鯖マッチングなんでフレ登録はおろか


TELL(AIONでいうところのWIS)すらできないという・・・


まあテスト中ってこともありあえてフレ作りもしなかったんですがね


FF14でも斧術師という職を選んだ次第です いわゆる盾職なんですが


火力でヘイト管理をする職なんで同じ盾職の剣術師よりも爽快なんですわ


ただFF14の世界では武器を持ち替えれば職を切り替えられるため


キャラ作成時の職選びにはさほど苦悩しなくていいわけです

β2

IDも十分なくらいに堪能しましたよ


タハバタSを経験しているオイサンにとっては低レベルIDなんぞは初見でも問題なし!


大体1IDは30~40分くらいで廻れるくらいのお手軽さですな


しかもリキャストタイムがないのでガンガン周回できるのがうれしいかぎりです


そこはAIONとは比べ物にならないほどに秀逸


しかしUIまわりやシステムに関しては完成型MMORPGを謳っていただけにAIONの方が完成されとりますな


しかし運営が日本企業のしかも一部上場企業のスクウェアエニックスなだけにやりっぱなし感はない


正式オープンされてからも日々プレイヤーの声に耳を傾けつつフィードバックを生かした


アップデートをするらしいので これからの細かい仕様変更や調整バランスに関しては


チョンゲなどとは比べることができないほどかと思われますかな

β1

まあ正式オープンが楽しみってことで!


テスト最後になってクレヨン・ネエサン・ポコチンナちゃんも馳せ参じてくれた次第で


最終日仕事でINできなかったがため4人でIDに行ったりなんて事が出来なかったのが心残りですが


オープンベータでまた再開できればコレ幸いということですな


人それぞれ事情なんていうものがあるもんだし 人の世は何事も思うがままには行かない一期一会ですし


再開できずとも良し 再開できればそれもまた一興ってことで


鯖も決めてないことなんでトゥギャって頂けるかたはコメンツでも残してくださいな


最初はナビゲートさせていただきます




それでは また




ryo-ma.jpg
エオルゼアにて会おうぜあ

テーマ : The Tower of AION
ジャンル : オンラインゲーム

プロローグ

今週のなか頃から来週のなか頃までがピークを迎えるであろう年度末


まだピーク手前だというのに午前2時


2月の下旬からこんな感じだから去年よりはチョッピリ忙しい感じ


もうひと踏ん張りしようかなっていうトゥギャザー兄です



【 真 性 F F 1 4 】


2月25日からクローズドベータが始まっております


レガシーなオイサンはベータ参戦資格を頂いてはいるんですがこの忙しさで出来るわけも無く


ネトゲ自体に興味がうせちゃったのかなって自分でも思ってたんだが


先々日の土曜にポクッと予定が抜けちまって3時間ほど空き時間が出来ちゃったわけね


しかも週末はベータやってるわけで・・・じゃあってことで少しかじってみました


まあ正式始まったら暇時期だしやっちゃうんだろうなってことでいろいろと考えたわけです


まずは鯖ね よくよく考えたら誰かと一緒にやるわけでもないしトゥギャザーなのに


どうも1人で参戦だからどこでもいいかなって ましてや鯖が何個あるかも発表されてないわけで


そこは正式のときにフィーリングカップル的な行き当たりばったリングでいいかな


職もFFはアーマリーシステマだから武器持ち替えたらどの職も出来るわけで考える余地無しかな


結局のところ考えることといえば名前くらいというね


やっぱネーミングセンスっつうのかな 一番センスを発揮できる場ではあるわけだし


トゥギャザー兄 ってなまえもかなりお気に入りではあるんだが名付け親マスターこと


ANTICHRIST は10割がたFFにはこないだろうし AIONつながりで一緒にって人はいないしね


やはりここはトゥギャザー兄って名前は永久欠番的な意味合いで封印するかなって結論に至ったわけで


まあルミで始めるとき 「 兄さん!トゥギャザーって名前にしてよ 」的なお誘いがあったわけで


いいよってキャラつくったら その名前は使用できません wwwwww 


しょうがなく「 兄 」くっつけただけっていうのが名前の由来なんだよねw


出会い自体には思い入れがあったわけなんだけどね~


まあ正式スタートは6月過ぎだろうし気長に待っておきますかな

テーマ : The Tower of AION
ジャンル : オンラインゲーム

トゥギャちゃったね❤
最新トゥギャザーな俺

トゥギャザー兄

Author:トゥギャザー兄
--------------------------------
AION ~この支配からの卒業~
ルミエル魔 トゥギャザー兄 盾60
ズーイー魔 IDEAL   盾55

--------------------------------
新生FF XIV 
 Ifret鯖  Togya Ani  斧20

最新トゥギャ日記
最新トゥギャコメなう
最新トラックバック
月別ガーゴイル
ゴリカテ
AION トゥギャリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
